【動画】Perfumeのハイテクライブが凄すぎるwwwww



Perfume画像
1 :ポポポポーンφ ★ 2012/08/31(金) 00:11:20.51 ID:???0
こんにちは、フリーライターの三浦です。突然ですが皆さん、Perfumeはお好きですか?少し古い話ですが、7月23日、渋谷ヒカリエで行われたPerfumeの「氷結SUMMER NIGHT」というイベントで、Perfumeがミニライブを披露。そのダイジェストムービーがとんでもないんです!

彼女たちが指先からレーザーを出したり、指の動きに合わせて光の模様が登場したり、Perfumeが6人になったりと、かなりハイテクな香り。その謎を、ギズモードライターの西条鉄太郎が推考しています。

この記事の技術的推考がたいへんおもしろいのですが、記事配信後にライブの技術的な部分を担当した張本人、ライゾマティクスの真鍋大度さんから直接ライター宛にTwitterでヒントをいただいたんです!なんという展開。

技術的な内容は、実際の記事を読んでいただいたほうがわかりやすいかと思います。ただ、Perfumeの最近のライブは、プロジェクションマッピングを使ったり、レーザーをふんだんに取り込んだ演出を行ったりと、かなり大掛かりかつハイテクノロジーなもの。彼女たちの楽曲が持つイメージとばっちり合っていると思います。

また、3人のほのぼのした人間性とのギャップも、魅力的です。まだPerfumeのライブを見たことがない方は、一度DVDなどでチェックしてみてください。絶対楽しいはずですよ。

※ミニライブ動画


http://www.news-postseven.com/archives/20120829_139909.html

10 :名無しさん@恐縮です 2012/08/31(金) 00:14:43.28 ID:OhA2bSHG0
演出スタッフの話であって、
この子達の実力が凄いっていう話ではないんだね・・
56 :名無しさん@恐縮です 2012/08/31(金) 00:32:31.13 ID:kRrAFwVQ0
>>10
そういうのを全てひっくるめて実力だよ。才能ある人間が自分を演出してくれる、
そういう人脈、名声、カネ全部トータルで実力。いろんな関係で周りの人間が
動いてくれる、動かせる、その力が社会での人の価値。
自分一人のチカラどうこうで考えてたらショービジネスは成り立たない。
110 :名無しさん@恐縮です 2012/08/31(金) 00:51:06.73 ID:KJyDh6CO0
>>56
確かに。
23 :名無しさん@恐縮です 2012/08/31(金) 00:19:13.62 ID:gI0fX7vN0
この子らは振り付けのレベルが高いんだよなぁ
女の子の骨格生かした可愛らしさのあるフリになってるんだよね
31 :名無しさん@恐縮です 2012/08/31(金) 00:22:15.65 ID:OhA2bSHG0
すごいライブをやるアーティストって、

なんにもないステージで、生楽器1本とかで弾き語って
客を感動させる人の事です。
カラオケ合唱隊はすっこんでてください。
32 :名無しさん@恐縮です 2012/08/31(金) 00:22:42.89 ID:gI0fX7vN0
>>31
視野が狭いな
43 :名無しさん@恐縮です 2012/08/31(金) 00:26:36.65 ID:+4QXRfEEO
>>31
俺も前はそう思ってた時期があったけど、今は色んな種類の「スゴイ」があるのだと思うようになったよ。
41 :名無しさん@恐縮です 2012/08/31(金) 00:26:29.09 ID:JP+71AVy0
動画見てきた
なるほどな
音楽ってよりもパフォーマンスって言った方が正しいな
横浜トリエンナーレで似たようなの見た記憶がある
64 :名無しさん@恐縮です 2012/08/31(金) 00:34:10.43 ID:5weyR5zy0
そのうち手品とかもやり始めてイリュージョンユニットになるかもな。
87 :名無しさん@恐縮です 2012/08/31(金) 00:44:14.07 ID:zgthv4mF0
まあこの人たちのステージング、演出、トータルで素晴らしいし面白いのは否定できない。
127 :名無しさん@恐縮です 2012/08/31(金) 00:55:36.26 ID:yipjVCfW0
AKBもそうだけど
あそこまでロボット化して本人たちは不満無いわけ?
やっぱり大観衆の前で生歌歌いたいって思うでしょ普通
132 :名無しさん@恐縮です 2012/08/31(金) 00:57:56.47 ID:JP+71AVy0
>>127
要は現代アートと同じようなもんなんだろう
タレントはステージを構成する一要素にすぎないってことかなあと解釈した
144 :名無しさん@恐縮です 2012/08/31(金) 01:00:41.89 ID:1J8ePFlDO
1度アカペラで歌ってほしい
153 :名無しさん@恐縮です 2012/08/31(金) 01:04:25.54 ID:PptyHKcaO
>>144 インディーズ時代はアイドルアイドルだったんだけどね。
アカペラでも実力あるんだよ。
38 :名無しさん@恐縮です 2012/08/31(金) 00:26:23.17 ID:0qvNsds70
口パクだしこういうのに凝るしかないんだろうね
142 :名無しさん@恐縮です 2012/08/31(金) 01:00:13.38 ID:zgthv4mF0
彼女らはダンスや演出やハイテク技術や総合のステージなんで、歌はその一部。
ダンスとの兼ね合いで実際歌うことにそれほど意味を持たせない。
口パクにならざるを得ないなら、当然のこととして口パクしてるよ。
それはむしろ積極的な意味合いで。
221 :名無しさん@恐縮です 2012/08/31(金) 01:36:43.81 ID:VtjV7BSS0
この人達の楽曲って、全体を通して別に声にエフェクトかけまくりでもないんだからライブくらい歌えばよいのに
まあ、大変ではあるだろうがw
228 :名無しさん@恐縮です 2012/08/31(金) 01:40:21.58 ID:V1C8zlrR0
>>221
エフェクトつーか3人の声混ぜてんのがキモだから普通にマイク通すだけじゃ別もんになっちゃうからねぇ。
割とナチュラルなトーンの最新アルバム曲は生歌フィーチャーでライブしてるよ。ワンマン来なきゃ聴けないけど。
83 :名無しさん@恐縮です 2012/08/31(金) 00:41:15.57 ID:IxXMn5jg0
楽しそうで良いな
ライブに行きたい
136 :名無しさん@恐縮です 2012/08/31(金) 00:58:36.84 ID:ZOLNtFNE0
ライゾマティックの無駄な技術力は凄いんだが有効利用できる場がなくて
こういうわけわからない使い方しか出来てない
147 :名無しさん@恐縮です 2012/08/31(金) 01:01:32.40 ID:V1C8zlrR0
>>136
セッティングもプロジェクターサイズも視野も限られてるだろうからねぇ。
そう簡単にどこでも何のライブでも出来るもんでは無いわな。ただこのイベの使い方は完璧じゃね?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1346339480/


今日のオススメ記事